モンラビ

「美容」「ブログ関連」など、役立つ情報をお届け

はてなブログ「Brooklyn」は便利&書きやすいので一度は使うべき

f:id:monravi:20210419190737j:plain

ども、モンラビです。

 

もし、はてなブログのテーマで悩んでいるなら、 「Brooklyn」を強くお勧めしたい

 

~Brooklynの特徴~

  • 記事の執筆に特化
  • シンプルで直感的に操作
  • 無駄なCSSの配置不要

 

今回は、まさに利用のテーマと感極まった、はてなブログの「Brooklyn」を使ってみての率直な感想を述べようと思う。

 

是非参考にして頂きたい。

 

「Brooklyn」

まず、今一度このサイトを見渡して頂きたい。

 

美しすぎやしないだろうか?

 

ブラック&ホワイトで統一されたデザインが、アイキャッチの写真を絶妙に引き立てている。

 

正に「シンプル」の言葉に相応しい装飾だ。

 

 また、「シンプルなデザイン」=「文章に目がいく」ので、肝心な文面での内容がダイレクトに読み手に伝わる。

 

文字を扱う中で、こんなにも洗練されたものが今まであっただろうか?

 

しかし、これだけでは終わらない。
次に紹介する「便利&書きやすさ」が半端ではない。

「便利」尚且つ「書きやすい」

遅れたが、本家のサイトをご紹介する。

www.notitle-weblog.com

ここにも書いてる通り、「グローバルメニュー」や「シェアボタン」、「読者登録ボタン」などなど、はてなブログを運営していく中で欠かせない項目が、すでにCSSに記述してある。

 

CSSを知らなくても、最小限で済むように設計されている。

 

カスタマイズ方法も、本人が公開しているので、コピペで完成させる事が可能。

 

直感的に記事を執筆出来るだけで無く、カスタマイズがほぼほぼ不要な為、本来の記事作成に時間をかける事も大きい。

 

Brooklyn一択で間違いない

はてなブログ開設当初からテーマを変えた事が無い為、比較する余地が無く、説得力に欠けると思っている人もいるだろう。

 

しかし、はてブ開設時から「Brooklyn」一択で、出会った当時に感じた魅力を少したりとも風化させないデザインは、それなりに魅了される部分があるという事を覚えていて頂きたい。

 

文章力や、記事の内容で勝負したい人にとって、大きな味方になると私は思う。