マスクの肌荒れが凄い
マスク肌荒れにおすすめの薬はあるの?
今回は、そんな疑問を抱く人向けの記事。
マスクをしていると、蒸れと汗によって肌荒れが多くなってしまう...
常に密着していると治るはずの肌荒れも改善出来ない負のスパイラル負のスパイラルに。
そこで、そんな肌荒れを予防する薬や改善方法などをシェアしていこと思う。
\この記事で分かる事/
- マスク肌荒れの予防策
- マスクの肌荒れに効果的な薬
ではいこう。
マスク肌荒れに効果的な薬
まず大前提に、
男性と女性とでは肌質が違う
という事。
男性の場合、お化粧なんぞしないので、比較的肌呼吸が出来るイメージ。
一方で女性は、肌にファンデーションなどを塗っているので肌呼吸がしずらいイメージ。
科学的根拠は怪しいですが、金粉を体に塗っているパフォーマーの方や芸人の方も、肌呼吸が完全に出来なくなるので、時間に制限があり、剥がすまでの時間が決められているのは有名な話。
そこまで大げさではないものの、毎日お化粧している肌とノーメイクの肌とでは、お化粧していない肌の方がプラスなの当然の結果だ。
休日やマスクを外さない日は、ノーメイク・目の周りだけのメイクを心掛けましょう。
さて、本題の「マスク肌荒れ効果的な薬」だが、
- 痒みを伴う場合
- ニキビ
- カサカサによる肌荒れ
によって異なる。
それぞれの状況に応じて使用する事をお勧めする。
では、それぞれ詳しく見ていこう。
痛みを伴う場合
痛みを伴う肌荒れの場合、軟膏やワセリンを成分とした薬を使うのが一般的だが、それが逆効果にもなり得る。
ヒドイ場合は皮膚科に行くのがベストだが、洗顔・保温で痛みが引ければ、いつものケアで改善するだろう。
個人的な話だが、私はアセロラこそが最強の万能薬だと思っている。
- やけど
- 虫刺され
- 毛虫
- 肌荒れ
などに効果があり、私自身もアセロラを塗った所、ビックリするほど改善した経験もある。
自立した際には、アセロラをいくつか育てたいと思っている程だ。 以上。
ニキビの場合
ニキビの原因は、顔の油分によるもの。
なので、油分の多い塗り薬ではなく、さらさらした薬を使用するといい。
ニキビの炎症を和らげる「抗炎症作用」のニキビ薬を使用するとより速く改善する場合もある。正し、肌に合った薬を使わないと逆効果に。
詳しくは、【写真アリ】ニキビを綺麗に消す3つの方法+α で紹介している。
カサカサによる肌荒れ
保温効果のある薬を使う事で、肌の水分を維持でき、感想を防ぐ事が出来る。
お馴染みの成分はワセリンなど。
マスクを着けている場合は、マスク自体が保温効果になるが、保湿ケアも忘れずに行おう。
事前の対策
一番大事なのは、事前に対策をする事。
日々の積み重ねがその先に繋がっていくと思ってケアをしていこう。
- 洗顔
- 化粧水や乳液などで肌ケア
- 化粧落とし
など、今日から実践していく事が大切。 化粧をしたまま寝たり、洗顔を怠るのはNGだ。
洗顔の泡立ては、泡立てネットのおすすめは?【結論:どこのでもOK!重要なのは泡の立て方】をご参考に。
まとめ
- 症状に合った薬を処方
- 日頃のケアで対策
お試しあれ。
以下記事もご参照に。